私は以前、学習塾で働いていました。基本的にはコンテンツマーケティングとは何かをわかりやすい解説で教える講師として勤務していましたが、大手の予備校と異なり小規模な学習塾なので、各講師は事務や広報など他の仕事もしていました。授業がない時間には、電話番をしたり、生徒募集のためのチラシを作ったりしていたのです。
そして私は、問い合わせがあった家庭などに赴いて塾の特徴を説明するという、営業の仕事を任されていました。塾の説明しつつ、無料体験入塾の案内をし、その予約を取り付ける仕事です。
その場に子供がいることも多く、私はテキストを持参し、保護者の目の前で実際に子供に教えたりしました。うまく教えることができれば、保護者や子供の興味を引くことができます。そのためこの仕事では、営業トークだけでなく指導のスキルも必須です。保護者や子供からの信頼を得るために、私は塾をアピールしつつ、懇切丁寧に指導をしました。
この、講師が実際に訪問して指導するという営業スタイルは、顧客側には分かりやすく、評判は良かったように思います。もちろんこれによって生徒が増えれば、それが給料に反映されました。
引越しの関係で退社となりましたが、とても楽しく、やりがいのある仕事でした。